PROCESS

PROCESS開発プロセス

  • STEP1

    調査

    関連商品の調査、ご依頼主様自社商品の潜在的な課題、ニーズとシーズの整合性、ユーザーの購買意識など様々な調査を行い、ブランドの方向性を把握し、デザイン要件に反映します。

    調査
  • STEP2

    企画

    調査結果を分析し、仕様や上代価格などの商品企画、デザイン要件を明確にします。「柔らかい」「軽い動作で」といった抽象的な目標は、関連商品や試作品を様々な計測器で測定し、できる限り数値で目標を設定します。

    企画
  • STEP3

    コンセプト/アイディア展開

    デザイン要件に基づき、具体的な商品アイディエーションを行います。ラフなコンセプトスケッチ、複雑な機構のアイディア、商品完成予想図としての3Dレンダリングなど、フェーズにあった成果物を制作します。

    コンセプト/アイディア展開
  • STEP4

    検証

    サイズ感やユーザビリティの検証、部品の動作確認など、フェーズによってモックアップを作成する目的は様々です。適切な作成方法や材質を用いモックアップを作成し、検証を行います。

    検証
  • STEP5

    設計/制作

    CADを用いて詳細設計を行います。 試作のための図面、金型設計に流用できる製品図面など、状況に応じた設計を行います。想いを形にするために様々な設備を揃えています。(旋盤、バンドソー、ボール盤、2D・3DCAD、3Dプリンター、大型プリンター)

    設計/制作
  • STEP6

    金型

    ワーキングプロトタイプ(材質、外装仕上げ、動作などが商品と同等)を制作し、ターゲットに実際に使用してもらったり、設計要件に対するテストを行います。エンジニアや工場とやり取りしながら製造上の様々な課題を解決します。

    金型
  • STEP7

    商品化

    ロゴ、パッケージデザインからオリジナルブランドの立ち上げなどもご要望に合わせて行います。

    商品化

業務範囲

  • 1スタイリング・付加価値デザイン

    • ■ 技術/サービス/行為

      • ・意匠設計(スタイリングデザイン)
      • ・ユーザビリティ検証
      • ・3Dモデリング/レンダリング
      • ・モック制作
      • ・基本設計
      • ・意匠設計
      • ・外形モックによるユーザビリティ検証
      • ・グラフィックデザイン
      • ・パッケージデザイン
    • ■ 成果物

      • ・アイデアスケッチ
      • ・原理モック
  • 2設計・制作

    • ■ 技術/サービス/行為

      • ・基本設計
      • ・詳細設計
      • ・モック制作
    • ■ 成果物

      • ・レイアウト図
      • ・試作図面
      • ・製品図面
      • ・外装モック
      • ・機構設計試作
      • ・製品試作
  • 3商品企画・ブランディング

    • ■ 技術/サービス/行為

      • ・新規分野での新商品企画
      • ・オリジナルブランドの立ち上げ
      • ・ブランディング
      • ・CI計画、ロゴ、パッケージ
      • ・ブランドガイドラインの作成
    • ■ 成果物

      • ・企画書
  • 4市場調査

    • ■ 技術/サービス/行為

      • ・市場規模、トレンド分析
      • ・市販品サンプル調査
      • (使用感テスト、分解、構造分析)
      • ・消費者意識調査(定量/定性)
      • ・ユーザーテスト計画、実施
    • ■ 成果物

      • ・調査、テスト結果資料

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